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助川公認会計士事務所 起業と独立を支援 08/11/29
利益計画と予算管理について

 会社をうまく運営するために、利益計画と予算管理が必要です。

1.利益計画

利益計画とは、来るべき一定期間の利益目標を掲げ、その目標を達成するための計画書のことです。

とかく中小企業の経営者は、経験と勘を頼りに会社の舵取りをしがちですが、規模が大きくなるとそれでは対応できなくなります。誰でもわかる利益計画を幹部社員と作成し、会社の方向性に対する認識を共有する必要があります。

利益計画を策定したら、目標達成のための詳細な予算を作成し、この予算に沿う形で会社をコントロールしていきます。

利益計画をつくるのだけれども、作りっ放しでその後の予算管理をしていないケースがよく見られます。

管理を徹底することの方が重要です。

 

2.予算管理

利益目標を達成するため、予算は月次単位で作成しましょう。

この月次予算を月次の実績数値と対比し、すべての実績値が予算どおりに計上されれば、利益目標が達成されることになります。

また、月次での実績値を正確に把握するためには正確でスピーディーな月次決算も必要となります。

月次決算は翌月の2週間以内には出来上がっていることが理想です。

予算管理のためには会計ソフトが有効です。会計ソフトはもともと日々の実績値を集計するためのものですが、主要メーカー製ならば予算管理機能を標準で備えています。

あらかじめ会計ソフトに月次毎と、科目ごと(さらに詳細に補助科目ごと)に予算を設定して、日々の実績値を管理しましょう。

実績値が予算をオーバーしそうになったら、その報告と上位者の承認などのチェック機能を組み込み、予算管理を実効性のあるものにしましょう。

 

3.月次決算

決算には年次決算、半期決算、4半期決算、月次決算があります。

日次決算をやっている会社もあるようですが、最低月次決算は会社にとって必須のものといえます。

 

 

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