起業と独立会社設立医療法人の会計税務会社の税務個人の税務中国ビジネス支援

助川公認会計士事務所 10/04/11
中国 上海市内 2004年9月

上海市内の風景。

高層アパート。赤や黄色、青色の色が塗られ、異様な感じ。このアパートは古い感じだ。

豫園(よえん)は、旧上海城の北東部に位置する庭園で、面積は約2万u。明代、1577年完成した庭園である。その西側に、豫園商城という一大マーケットがある。商場内は、中国デパート、みやげものショップ、レストランなどがある。西洋人、日本人も多く、観光地に来たという印象を一番持った。

南翔饅頭店(なんしょうまんじゅうてん)。豫園商城内にあり、上海で一番行列ができるショーロンボーの店。1日に出るショーロンボーは、2000食。1階は、テイクアウトして食べている。平日の朝10時なのに、こんなに行列ができている。2階、3階は、レストランになっており、値段がちがう。3階は観光客向けか、1食50元と高いが、席が空いている。3階は日本人が多い。2階は中国人向けと思われるが、満席で座れない。ガラス窓の中では、ショーロンボーに入れる蟹をむいている。

通りにある日本料理店「有馬」。その前を、朝、小学校に通う子供と送る親。一人子だから、大切に育てられている感じだ。

上海市内の高速道路の車の中から見た風景。片側3車線で、日本の首都高速より広い。しかし、上海中心部の朝は、渋滞する。車で10分程度で行けるかな、と思っていたら、40分かかった。

上海市内。高速道路、低層アパート、高層アパート、オフィスビルが林立している。

上海市内も、自転車は多い。自転車用道路もあるが、車と同じ道を走り、交差点でも、自転車が横断するので、危なそう。自動車の運転マナーも悪いので、接触事故も多い。蘇州からの帰り道で、車の事故で渋滞した。工事中の道路も多い。上海市中心部は、道路を掃除する人や、道路沿いの植物に水をまく人がいて、きれいになっている。

B10back.gif (1110 バイト)  B10HP.gif (1249 バイト) sukeban.gif (4262 バイト)